20230528

アカウントだけ作成し、結構な間放置していたがそろそろ何か文章を書いてみようということでとりあえず今日のことについて書いてみようと思う。そのうちアフィリエイト的なこともしたいがまずは「日記をつける」ことを目標に試してみる。なので起承転結は特にない駄文である。

 

突然だが、私は長いこと好きなバンドがいる。「BUMP OF CHICKEN」だ。

現在30代中盤で中学生のころから聞き始めたのでファン歴的には大体20年といったところだろうか。

一時期いろいろあって離れた時期もあったが、今でもライブがあれば1公演は行くくらいの好き度である。ちなみにbe thereは初日だった。

今日は先日発売された以下のリンクのBlu-rayを見ていた。

www.bumpofchicken.com

アリーナツアーの方も購入していたので迷ったが、最近なぜかはまっている「Merry Christmas」が入っていたので買った。個人的にMVで一番好きかもしれない。

www.youtube.com

それらを見ていて、やはりライブはいいなあ…今日行きたかったな(be thereツアーファイナル)とかそんなことを考えていた。

そして最後の藤くんのMC。いろいろな活動をしていく中でファンに対して想いがうまく伝わらないことを話してからのダブルアンコールの「ギルド」。何か意味深なものを感じたがそれも思い違いかもしれない。

そうこうして再生が終了し、いつもの隠しを見て(アリーナ版とはまたちょっと違っていて良き。動画で映える歌だと感じた。)大体時刻が21時前くらいだっただろうか。

そろそろライブも終わったかなとSNSを見ると皆感想などをつぶやいていた。再びいいなあと思いながら、公式サイトをみるとメンテがまだ終わっていない。21時に終わると書いていたのでしばらく放置してみる。そして30分くらいたった時、改めてSNSを見ると界隈がざわついている。そして公式サイトを見ると公式アプリが開設されてた。

www.bumpofchicken.com

ちょうどライブのMCを見た後だったので、なんとなく合点がいったところがある。そして速攻で会員登録しアクセスできない状態を食らっている。まあ初日は仕方がない。

そしてSNSを見るとこんな文字が。

「実質ファンクラブ」

どうも過去にファンに優劣をつけないためファンクラブは作らないという発言がありそれに対していろいろ議論が沸き上がっているようである。

これこそまさにそういうことなのかなと思いつつ、後程見れたファンクラブ会員限定のインタビューを見るとまた別の感想を抱いたりして、なかなか難しいものだなと思ったりした。

ただせっかく作られた公式のアプリなので、できれば長生きしてほしいなと思う。

そのうちアプリも別の形態になるかもしれないけれども。

とりあえず初日はこんなもので終わろうと思う。書いてみて思ったが、1日30分でかけるところまでという縛りでしばらく続けてみようと思う。まあ飽き性なのでいつまで続くかわからないけれども。

 

あと、このブログのタイトルが旅ログなので旅に関することをそのうち記載していきたいと思う。一応国内旅が好きでいろいろ回ったりしているので旅行記的なものをそのうち書いていきたい。

とりあえず今回の内容にも何かしら旅を絡めようと思うので、「ロストマン」の旅に関する歌詞を記載して終わりにしようと思う。

「 これが僕の望んだ世界だ そして今も歩き続ける

  不器用な 旅路の果てに 正しさを祈りながら   」